文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

お知らせ

お墓のはなし ~供花~

こんにちは、竹原学石材の竹原です。



今回は、お墓に供える「供花」がテーマです。



「供花」(きょうか・くげ)ですが、地域によってお供えする「花」が異なります。



私たちの住む、新居浜市、西条市、四国中央市などでは「花シバ」を供えるのが一般的です。




その他の地域では、異なる「供花」をお供えします。



そこで、避けるべき花がありますので、いくつか紹介致します。

1. トゲがある花(例:バラ)


2. 毒がある花 (例:彼岸花)

3. 香りの強い花(例:ユリ)

4. つる性の花 (例:アサガオ)



これらの花は、絶対に禁止というわけではありませんが、お墓にお供えするに不向きです。




一般的に、お花屋さんでお花を購入されると思いますが、



恐らく「お墓に供えるお花」を注文した場合、上記の種類は入っていないでしょう。



しかし、故人が好きだった「バラ」を供えたいという場合、なにか方法はないかと聞かれれば・・・あるんです。








それは、お花を供えるお墓の部材に「花立」というものがあり、その面(青色部)に彫刻をする方法です。




新居浜市・西条市・四国中央市などでの仏式のお墓の花立に花を彫刻する場合、




蓮の花を彫刻されます。意味合いとしては、仏教に関連の深い花ということと、



高価な蓮の花を実際に供えなくとも彫刻をして供えることです。



洋型のお墓には、バラの花を彫刻する事例はありますが、和型とよばれる仏式のお墓にはほとんど事例はありません。



ですが、和型のお墓にも彫ることはできます。お墓に彫る内容に決まりごとはありませんが、



代々受け継がれるお墓の彫刻なので、慎重に選ばれるのよいかと思います。


平日:7:00~18:00
日曜、祝日:8:00~17:00
定休日:年末年始

〒792-0035 新居浜市西の土居町1-8-2

0897-37-0615

【対応エリア】

東予地方
新居浜市/西条市/四国中央市(土居/三島/川之江)/今治市/越智郡上島町

中予地方
松山市/伊予市/東温市/上浮穴郡久万高原町/伊予郡松前町/砥部町

南予地方
宇和島市/八幡浜市/大洲市/西予市/喜多郡内子町/西宇和郡伊方町/北宇和郡松野町/鬼北町/南宇和郡愛南町