文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

お知らせ

お墓のかたち ~和型墓石~

こんにちは、竹原学石材の竹原です。
今回は、お墓のかたちについてお伝えしたいと思います。










竹原学石材では、ご予算に応じてすべてのお墓をオーダーメイドで作成しております。
そこで、墓地をお持ちの方は、
まず全体のコンセプトである「型」を決めていかなければなりません。


お墓は、「和型」と「洋型」と「自然石」の3種類に分かれます。


和型というのは、伝統的な型で、縦に長く構成されています。
すでに建てらているお墓の8割以上が「和型」と呼ばれるタイプです。


ほとんどは「〇〇家之墓」と彫刻されている「竿石・仏石」と呼ばれる石材の大きさによって
その他の石材の大きさが決まります。
なので、同じ地域であれば、和型のお墓本体はほとんど同じ構造となります。
しかし、お墓本体だけをポンと置くだけではありません。


周囲の環境に合わせて他にも、
追加する石材が必要になってきますので、


大特価!9寸角和型¥30万円


と記載してあるだけの広告には



工事費
 基礎工事、設置工事費など


彫刻内容
 〇〇家之墓、南無阿弥陀佛など


これらの項目がそこに含まれているのかどうか。


 
その金額には、全く意味がありませんし、内容がわかりません。



そして何より、

お墓には、建築基準法のような構造に関する法律がないので、
石材店ごとに施工方法や保証内容が異なります。



竹原学石材は、ご希望のデザインやご予算にあった、お墓をご提案いたします。



※写真は、愛媛県新居浜市で1800×1800mmの平坦な墓地に
左右のお墓と同一寸法の外柵(石塔より下の部分)をつくり、
石塔本体も周囲とバランスのとれた高さで構成したカラーイメージ図です。


平日:7:00~18:00
日曜、祝日:8:00~17:00
定休日:年末年始

〒792-0035 新居浜市西の土居町1-8-2

0897-37-0615

【対応エリア】

東予地方
新居浜市/西条市/四国中央市(土居/三島/川之江)/今治市/越智郡上島町

中予地方
松山市/伊予市/東温市/上浮穴郡久万高原町/伊予郡松前町/砥部町

南予地方
宇和島市/八幡浜市/大洲市/西予市/喜多郡内子町/西宇和郡伊方町/北宇和郡松野町/鬼北町/南宇和郡愛南町