お知らせ

お墓のはなし ~特殊彫刻~

こんにちは、新居浜市の竹原石材の竹原です。



今日は、お墓のはなし~特殊彫刻~ということで



おそらく新居浜・西条・四国中央市の愛媛県東予地区では



なかなか見たことはないと思われる



特殊な彫刻技法である、「影彫り」の展示品を紹介したいと思います。




それでは、簡単に説明をさせて頂きます。







写真にあります




額縁のカタチに加工した白色の石材に、




新居浜を代表する「龍」の彫刻をした、黒色の石材をはめ込み




2つの支え石を組み合わせた、特殊彫刻の展示品です。




石材業界で、この特殊な彫刻は「影彫り」と呼ばれています。




写真を貼り付けたように見えるほど、細かい彫刻です。




そして、もちろん「お墓」としてデザインをし、




影彫りを施した、「唯一無二のお墓」をつくることもできます。




それがこちら






建立後10年以上経過していますが、全く色落ちしていません







実際に見に来て頂いた方々は、これが「彫刻」ということに驚いていましたし




「アート」の世界だと、お褒めの言葉を頂いたりも致しました。





実際に触れてみないと、彫ったことによる凹凸がなかなか分からないと思いますので、




是非、見に来ていただければと思います。




来週には、ライトアップをして、近所の金栄小学校のドリームツリーを見た帰りにでも




ご覧いただけるようにする予定です。




自分で言うのも恐縮ですが、



「これはすごいです!」

















月~土:8:00~18:00
日・祝:8:00~17:00
定休日:年末年始

〒792-0035 新居浜市西の土居町1-8-2

0897-37-0615

【対応エリア】

東予地方
新居浜市/西条市/四国中央市(土居/三島/川之江)/今治市

※対応エリア外もお気軽にご相談ください。