文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

お知らせ

お墓のはなし ~part.2 お墓の耐用年数~

こんにちは、新居浜市の竹原学石材の竹原です。



今回は、「お墓のはなし ~ part.2 お墓の耐用年数 ~ 」をお伝えしたいと思います。




お墓に関する「よくある質問」をQ&Aでお伝えしたいと思います。




Q.お墓は建ててから何年もちますか?




A.お墓には法的な耐用年数はありません。





ただ、毎日お墓を見ている私の感覚では、建立して「お墓参り」をしている頻度で、





お墓の状態が全く異なります。もちろん、立地条件にも状態の影響はあります。









例えば、




春のお彼岸、お盆、秋のお彼岸、年末参り、故人の命日など、年に5回お参りされているお墓と





建立後全くお参りしていないお墓とでは「お墓の状態」が全く違います。





法的根拠でいえば、祭祀財産と言って、財産として認められ、




宗教行為上の礼拝対象として存在しています。




なので今あるお墓の建て替え等




お墓を守る祭祀者たちの裁量で決まります。





 他にもお墓に関する質問は、


 

 弊社HP「よくある質問」からもご覧いただけます。


平日:7:00~18:00
日曜、祝日:8:00~17:00
定休日:年末年始

〒792-0035 新居浜市西の土居町1-8-2

0897-37-0615

【対応エリア】

東予地方
新居浜市/西条市/四国中央市(土居/三島/川之江)/今治市/越智郡上島町

中予地方
松山市/伊予市/東温市/上浮穴郡久万高原町/伊予郡松前町/砥部町

南予地方
宇和島市/八幡浜市/大洲市/西予市/喜多郡内子町/西宇和郡伊方町/北宇和郡松野町/鬼北町/南宇和郡愛南町